彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2022年4月 美しい女(ひと)・・・2




三月に入り急に暖かな春らしい陽気になりました。先日のニュース
で河津桜も満開と、ちょっと濃いめのピンクの桜を映し出していま
した。そろそろ桜前線も動き始め、今月末には関東も満開を迎える
ようです。コロナ禍の中、お花見も自粛のようですが、満開の桜の
下でお弁当を広げて・・・の日常が戻ってくるといいですね。我が
家の玄関もお雛様から桜になりました。満開の桜の下にそっと佇む
美しい女(ひと)がテーマです。この猫は10年以上前にふらっと
立寄った銀座松屋で女流作家の個展をやっていて、その時求めた
ものです。源氏物語に出てくる女御をテーマの個展でした。桐壺、
藤壺、紫の上、玉鬘、朧月夜の内侍、等々、華やかな猫の中に寂
し気ではあるが凛とした姿のこの猫にひかれ、求めました。買って
から六条の御息所だと知りました。光宮に去られ、その恋心から
怨霊になってしまう悲しくも気高い女性です。上村松園の描く
六条の御息所も狂気の中で、その眼だけは悲しみを堪え、なんとも
その寂しさが胸を打ちます。私は何故か薄幸の美女が好きなよう
です。桜の下には孤高の美女が似合うと思います。少しずつ春め
いていくこの季節、草花や空を眺めて楽しみたいと思います。
トイレは暖かな春の宵、猫ちゃんのデートです。リビングはちょっと
早いのですが、新学期への用意です。入学式が待ち遠しいピカピカの
一年生をイメージしてみました。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る