彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2022年9月 中秋の名月 ・・・2




九月に入ってもまだまだ暑い日が続きますが、それでも法師蝉が鳴き、
夜には草むらで虫の声が・・・・と少しずつ秋の気配が感じられる
ようになりました。今夜は“中秋の名月”とかで、東京でもきれいな
お月様が見られました。我が家の玄関も“中秋の名月”に変わりまし
た。いつものうさぎの宴会です。ドンと一升瓶を置き、秋野菜や秋刀魚
のご馳走にご機嫌のうさぎ達のお月見です。草原を吹き抜ける秋風に
すすきが揺れ、あちこちで虫が聞かれ、月見の宴も盛り上がっていく
ようです。村はずれの六地蔵様にも、月の使者の月うさぎからお月見
団子が供えられています。お地蔵様の穏やかなお顔も月に照らされ、
優しく見守ってくださっているようです。どこかでフクロウの「ほー
ほー」と鳴く声も聞かれ、秋の夜は更けていきます。まだまだコロナ
の終息にほど遠く、お月見パーティなどできませんが、たまには夜空
にの月を見上げ、静かな秋の夜を楽しみたいと思います。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る