彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2022年11月 落葉焚き・・・7




秋晴れの気持ちの良い日が続き、紅葉も進み、秋の深まりを感
じる頃となりました。我が家の玄関もハロウイーンから「落葉
焚き」になりました。木々も葉を落とした落葉の季節に、里の
子供達がみんなで落葉掃きです。たくさんの落葉で焚火が始ま
りました。焚火の中にはさつま芋が・・・。お手伝いのご褒美
でしょうか。お芋が焼けてくるのを今か今かと待っています。
賑やかな話声が聞こえるようです。小鳥を捕ろうと仕掛けた
籠の中にはカラスが入っているようです。おじいちゃん、おば
あちゃんと一緒の小さな子供達も籠の中を覗き込んでいます。
丘の六地蔵さんも優しく見守ってくださっています。私の子供
の頃は焚火で芋を焼くことは結構ありました。今は公園はもち
ろん、庭でも焚火などできなくなりました。寒空の下、お芋が
焼けてくるのを近所の子供達と楽しみに待っていた記憶があり
ます。この季節になるとふと、こんな懐かしい思い出が蘇って
きます。トイレはストラスブールで買ってきた松笠の坊やです。
どんぐりをあしらって秋の深さの演出です。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る