彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2023年2月
節分・・・4




2023年のお正月も穏やかに過ぎ、半月が過ぎました。今年は
どんな年になるのでしょうか。コロナも一向に収まらず、ニュー
ヨークでは新たにオミクロンの変異株も生まれ、医学とのイタチ
ごっこのようです。ウクライナもまだまだ厳しい戦いが続くよう
だし、地球温暖化での世界中で起きる災害も・・・と、不安要素
がいっぱいです。どれも解決には難しい課題ばかりですが、安心
な日常が早く戻ることを祈るばかりです。そんな中、我が家の
玄関も“節分”になりました。今年はお福と小鬼ですっきりと
まとめてみました。正月飾りが取れるとすぐに恵方巻のCMが
流れ始めます。今年は盛大に豆まきをして。様々な厄を払いたい
と思います。節分と言えば、私が小さかった頃は戸口に柊の枝に
イワシの頭を刺したものを立て、帰りの遅かった父に代わり、
私と弟とで豆まきをしました。鬼の面をかぶった母が「降参、
降参」と外に逃げ出し、お福の面をかぶって入ってきた事など
が懐かしく思い出されます。この頃は「鬼は外、福は内」と
子供の声もあまり聞かれなくなってしまいましたが、年の数
の豆を食べ、良い年が送れますようにと願いたいと思います。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る