彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2023年5月
端午の節句・・・1




いつもより早く満開を迎えた桜もすっかり葉桜となり、桜前線
は北海道に渡ったようです。我が家の玄関も桜から五月の「端午
の節句」になりました。いつもと同じ兜飾りです。今日、医者に
行く途中の車の中から、庭に大きな幟が立っているのを見ました。
昔は庭に大きな鯉が泳いでいる家を見ることがありましたが、今
はほとんど見かけることもなくなりました。大空にゆったりと
泳ぐ鯉を見ると、この家は初節句かなとか元気な男の子がいる
のかななどと色々想像したりしましたが、やはり住宅事情もある
のでしょうか、こんな風景も見る事もなくなりました。最近は
公園で遊ぶ子供の声がうるさいからと公園を閉鎖してしまうなど、
思わず耳を疑うようなニュースも聞きますが、元気に遊ぶ子供達
の声を聞くと日本の未来も大丈夫と嬉しくなります。新緑のさわ
やかな季節、元気な子供達にエールを送りたいと思います。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る