彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2023年8月
夏の午睡・・・2




梅雨明けもまだなのに日本列島は連日の猛暑で、この先の夏
本番を考えると気持ちも萎えそうになります。猛暑に大雨と
日本だけでなく地球全体で異常気象のようですが、地球全体
に何か変動が起こっているのかと恐ろしくなります。我が家の
玄関も夏バージョンになりました。いつもの「お昼寝猫ちゃん」
です。暑い夏の午後、涼を求めて木陰のお昼寝です。時おり
さっと吹き抜ける風に風鈴がチリンと鳴り、縁台にはビールと
団扇、蚊取線香の匂いがほのかに漂い、庭の猫はぐっすり夢の
中でしょうか。池では鯉がポチャンと跳ね、蛙達も顔をのぞ
かせ、束の間の涼を感じさせてくれます。縁台、風鈴、蚊取
線香等々、昭和レトロの夏を演出してみました。私達の子供の
頃はどこでも見られた懐かしい光景です。今はクーラー漬けの
毎日、昔はこんなに暑くはならなかったのに・・・と、なま
ぬるい夏の午睡をふっと懐かしく思い出したりしています。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る