彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2023年9月
うさぎのお月見・・・3




九月も半ばだというのに、今年の夏はまだまだ頑張って居座
っています。今年の酷暑は暑さも期間も初めてづくしとかで、
クーラー漬けの日々には疲れました。地球全体での異常気象
に、地球の内部で何か異変が起きているのでは・・・・と、
が鳴き、駐車場で赤トンボを見かけたりすると、秋が近づい
ているのを感じます。我が家の玄関も「猫のお昼寝」から
「うさぎのお月見」に変わりました。すすきや野菊が風に
揺れる野原では、うさぎのお月見が始まりました。秋野菜
を荷車でどっさり運びこみ、秋刀魚を焼き、賑やかな宴が
始まりました。まん丸お月様も高く上り、集く虫の声も饗応
し、楽しい夜が更けていきます。地球温暖化の影響か、日本
近海の水温が上がり、秋刀魚も高級魚になり、庶民の口には
なかなか入らなくなってしまいましたが、たまには焼きたて
の秋刀魚に“青き蜜柑”をギュッと絞り、美しいお月様を
眺め、豊かな夜を過ごしたいものです。“白玉の歯にしみ通
る秋の夜の酒は静かに飲むべかりけり”、なぁ〜んてね。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る