彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2023年10月
ハロウイーン・・・1




今年の夏は長く、10月に入っても暑さにあえいで過ごし
ましたが、流石にここへ来て、急に秋の気配が濃くなりま
した。10月に入ったとたん、街中でハロウイーンの飾り
を目にするようになりました。我が家の玄関飾りも「お月
見うさぎ」から「ハロウイーン」になりました。魔法学校
です。校長先生を囲んで箒の乗り方や水晶占いの勉強です。
魔法学校と言えばハリーポッターを思い出します。20年
くらい前にイギリス旅行をした時に、エジンバラのホテル
から映画ハリーポッターの学校のモデルになった建物が見
えました。ちょうど夕日が落ちる頃にホテルに到着、写真
を撮るため、部屋のキーをもらう前に大急ぎでホテルを飛び
出し、ベストショットを狙ったことを思い出します。ハロ
ウイーンも今や日本にすっかり定着、渋谷のバカ騒ぎなど、
おかしな方向に進んでいるような気がします。渋谷の区長
さんが「渋谷に来ないで」と呼びかけるなんて・・・変な
時代が来たなと感じます。リビングはスペイン土産のちょ
っと雰囲気のある魔女です。庭の枯れたあじさいを添えて、
小物のボストンバックや本やステッキは私が陶芸で焼いた
物をあしらい、洒落た感じにまとめてみました。トイレは
いつもの魔女です。魔女もハロウイーンの看板もみんな
100円ショップで買ったものです。100円ショップも
捨てたものではないですよ。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る