彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2024年2月
厄を払って・・・5




2024年、今年の幕開けは衝撃的でした。一月一日の午後、突然
起こった北陸大地震、二週間経った今も現地は水も電気も一向に
復旧できず、厳しい寒さに震え、避難所での感染症を恐れながら
不自由な生活を強いられている人達の映像を見る度に心が痛みます。
一月二日には日航機と海保機との思いもかけない衝撃の画面を見せ
られ、一体ことしはどうなってしまうのか?と不安な気持ちになり
ました。幸い日航機の乗員乗客全員の無事が伝えられ、不幸中の
幸いと改めて安堵しました。自然災害、人災と正月早々大変な事件
が続きましたが、苦しい生活を強いられている方々が落ち着き、
穏やかな日常に戻られることを願うばかりです。我が家の玄関は
「節分」になりました。さまざまな“厄”を豆まきの豆に乗せて
払い、今年も平安に暮らせますようにと願いを込めました。日本
も世界も不安要素いっぱいの船出ですが、何とかこの一年を無事
に、幸せにと祈りながら、年の数の豆を食べたいと思います。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る