彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2024年5月
五月の節句・・・2 




今年は桜の開花が遅く、入学式にも間に合い、ピカピカ
の一年生に花を添えてくれました。今日あたりもまだ
すっかり葉桜とはならず、名残りのお花見ができそう
です。我が家の玄関は桜から“五月の節句”に変わり
ました。今回は兜ではなく、久しぶりに童人形にして
みました。兜をかぶって遊ぶ童です。昔陶芸教室で焼い
たものです。大きな口を開けた間抜け面の鯉も一緒に
作りました。鯉の表情を友達とワイワイ言いながら、
楽しく作ったことが思い出されます。男の子のお節句
らしく、柏餅、ちまき、小さな金太郎、桃太郎などを
並べ、遊んでみました。リビングにはいつもの兜を、
トイレはかわいい金太郎と熊です。それぞれを並べ
ながら、作品を作った時のざわめきや旅先で小物を
見つけて買い求めた嬉しさ等、色々思い出されます。
室礼の楽しみの中には遠い想い出がよみがえり、その
想い出にひたる楽しみもあるのです。


彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る