彩遊紀特別ギャラリー

玄関飾り2024年8月
昭和レトロの夏・・・4




このところ気温30度を越す蒸し暑い日が続いています。
最近の梅雨は紫陽花の似合うしとしと雨でなく、大雨の
あとはカンカン照りの猛暑と毎日のように熱中症のニュ
ースが流れています。これで梅雨が明けて本格的な夏が
・・・・と思うと気が遠くなるような気がします。体温
を越すような気温にもあまり驚かなくなってしまいまし
た。世界中で異常気象が起っているようで、地球に何か
異変が・・・と恐ろしい気がします。我が家の玄関も
北欧のムーミン谷から“昭和レトロの夏”に変わりま
した。いつものお昼寝猫ちゃんです。そよそよと木漏れ
日の揺れる夏の午後、ゆったりとお昼寝の猫ちゃんです。
風鈴がチリンと鳴り、池の鯉がパシャッと跳ね、蚊取り
線香の香りが漂い、懐かしい昭和の風景です。私の子供
の頃はこんな夏でした。今ほど夏も暑くなく、打ち水や
団扇で暑さを凌いでいました。今ほど豊かではなかった
けど、家族が集まって縁台で涼をとり、天の川を見上げ
、西瓜、花火と楽しんで過ごしていたように思います。
それはそれで暖かく豊かな日々であったように思います。

彩遊紀特別ギャラリーへ

彩遊紀特別ギャラリー2004-2006へ

TOPページへ戻る