彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】 平成三十一年白幡神社初詣 




毎年のように正月2日に近所の「白幡神社」に初詣
に出かけました。今年は平成最後のお正月。白幡神
社には「奉祝 天皇陛下御即位三十年」の幟が飾られ
ていました。「2019年」ということと「平成三十
一年」ということは同じことでもその響きが日本人には
異なって聞こえます。病院で「本人確認のためにお名
前と生年月日を言ってください」というときには病院
の書類が昭和表記のため「昭和十六年」と答えます。
西暦に統一すればいいとは思うのですが、生年月日を
言うときにはなぜか「1941年」とは言いませんね。
次の元号はどんな元号になるのでしょうか。面倒くさい
かもしれませんが元号があることで、日本人ということを
意識します。そんなことも考えながら初詣をしてきました。





トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ