彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】アガパンサス



駐車場の道に沢山咲いているこの薄紫の花、アガパンサスという名前
だそうです。この花も紫陽花と共に「梅雨」時の花だそうですが、紫
陽花は雨に似合いますが、この花は梅雨時の花のイメージではないで
すね。和名は「紫君子蘭(むらさきクンシラン)」だそうです、でも
あのクンシランの赤や黄色の華やかさとは違い、優しい花です。似つ
かわしくない花の名前と言えば「オオイウヌフグリ」ですね。直訳す
れば“犬のオチンチン”誰が、どういう感覚でこんな名前を付けたのか
わかりませんが、可愛そうなのはそんな名前をつけられた花ですね。
そんなことも考えたこの花をスケッチし、今週の一週一絵にしました。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ