彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】斑入りのアジサイ



家の近所で“斑入りの紫陽花”を見つけました。私は「初めて見つけた」
と思ったのですが、妻は「あゝ、あそこの紫陽花でしょ」とあっさり。
いま、我が家の庭にも、お隣の庭にも、そして駐車場の脇にも紫陽花が
満開で、その花の種類も沢山。でも葉が斑入りの紫陽花があることには
気が付いていませんでした。関東だけでなく、近畿や九州も梅雨入りし、
日本列島は梅雨の季節になり、梅雨の花、紫陽花は今が盛りです。それに
しても紫陽花の種類は多いですね。先週も書きましたが、ネットで調べ
たら300種類以上の写真が載っていました。でも花の写真ばかりで
斑入りの紫陽花は花の種類とは別なのか、その図鑑の中には入って
いなくて、気が付きませんでした。近所を見ても斑入りの葉の紫陽花
はその株だけ。そこでスケッチして今週の一週一絵にしてみました。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ