彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】芽吹き2021 



東北、北陸は先週も猛吹雪。地球温暖化の影響だとも言われ
ますが、関東地方では今年は雨が少ないですが、今週15日
には久しぶりに雨が降りました。二十四節季では今は「立春」
に続く第二節季の「雨水」と言い、一雨ごとに春がくる時期
だそうで、この時期に降る雨を「木の芽起こし」の雨とも言う
のだそうです。今年は春は遅いかと思っていましたが、そんな
雨の恵みなのか、庭の紫陽花に小さな緑の芽が出始めました
冬の間の枯れ木にはまだ前の年の枯れ葉が残っている枝もあり
ますが、少しづつ春が近づいているようです。天気予報では
この土日は20℃前後になるとのことで、紫陽花の芽が双葉に
なるのももう時間の問題でしょうか。そんな春の一週一絵です。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ