彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】あんみつ



父の日プレゼントに息子のお嫁さんの理恵ちゃんから“あんみつ”
をいただきました。あんみつ大好き人間の私を知っていてくれて
の贈り物で、うれしかったです。妻と喫茶店に入っても、時々あ
んみつを注文するので、初めは妻も、男なのにと驚いたそうです。
湯島天神さんの近くにも甘味処が2軒あって、そこにも時々食べ
にいきます。男が一人でふらりと入って「あんみつ!」というの
でお店の人も「えっ」とした顔をします。いままで食べたあんみ
つで一番おいしかったのは、もう50年以上前に伊豆の網代で
食べた“あんみつ”です。寒天に磯の香りがふっとして、これは
美味しかったです。しばらく前にスーパーで100円で売って
いる安いあんみつを買ってきて食べたら、寒天ではなく「こんに
ゃく」でした。それ以来、あんみつを買うときは品質表示を確か
めることにしていますが、「寒天」ではなく「こんにゃく」と
書いてあるのが確かにあります。プレゼントの榮太樓の本物の
あんみつをちょっとしゃれたガラスの器に入れていただきました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る