彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】アヤメ



近所の散歩の道端にきれいに咲いた花が目につきました。でも
これはアヤメ?、菖蒲?それともカキツバタ? この三つの表現
がいつもわかりません。妻に聞いても菖蒲かな、でもアヤメかな。
でもネットで調べたら出ていた写真から“アヤメ”でした。アヤメ
は草原や乾燥したところに咲き、菖蒲は湿地に咲くという違いが
あるそうで、そういえば近くの生田緑地という公園の菖蒲園は池
でした。ではカキツバタは? カキツバタも湿地に咲くそうですが、
アヤメや菖蒲に比べて丈が小さいそうです。でもネットによると
カキツバタがアヤメ科で、アヤメと菖蒲はユリの一種だそうです。
ますますわかりません。どうでもいいですが、とにかくきれいな花
で、そんなアヤメをスケッチして、今週の一週一絵にしました。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ