彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】 いわさきちひろ展 




かわいい子供や赤ちゃんの水彩画、大好きな「いわさき
ちひろの生誕100年の展示会」を東京駅の“東京ステ
ーションギャラリー”に見に行きました。あのやさしい
絵の原画が見られて、とてもうれしかったです。また
画集で見た絵の下書きの作品(習作)も展示されていて、
最終的な作品に至るまでの経過もみられ、参考になり
ました。昔スペインに行った時にソフィア王妃美術館
でピカソが1日で描きあげたといわれるあの「ゲルニカ」
の作品を見ましたが、そのゲルニカの作品のそばに
作品に描かれている手や馬の頭などの部分、部分の
下書きが沢山展示されており、これらの努力の上に、
あの作品があるのだということがわかりました。私の
お友達の画家さんの家に行った時も、小学生用の
100円の「らくがきちょう」に、同じ作品の部分の
女性の顔を何十枚も描いているのを見てプロのすごさ
を知りました。今回のいわさきちひろの作品でも
同じような努力の上にあるのだなと見直しました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ