彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】ガクアジサイ



きのうからの台風のような豪雨の残りが庭のガクアジサイを打って
います。やっと一つだけ咲いたガクアジサイ。これまで毎年、沢山の
花をつけていましたが、去年伸びすぎた木を剪定したためか、今年は
一輪だけです。6月は梅雨の季節で紫陽花の季節。庭のガクアジサイ
をスケッチして、雨を描き入れてみました。きのうの豪雨のような
雨になってしまいましたが、紫陽花にかから雨はやはり“しとしと
雨“がいいですね。雨の絵で好きなのは安藤広重の東海道五十三次
の中の「庄野の雨」です。驟雨とも言うべき激しい雨の降る中を
ござをかぶった旅人やちょっとすぼめた番傘を斜めにして走る人、
合羽をかけた駕籠もいそいでいます。そのイメージがある雨の雰
囲気をちょっと借用しました。そんな雨のガクアジサイです。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ