彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】渋谷駅大工事中 




いつも行く画材店のウエマツが工事中のクレーンや複雑に
なったバス停で見えにくくなってしまいました。先日妻の
絵手紙用の顔彩をウエマツに買いに行ったのですが、渋谷
駅の大改造に阻まれて苦労しました。渋谷駅の東口はいま
100年に一度?の大工事中です。以前はウエマツに行くには
東口のガード下の大きな横断歩道を渡ったすぐのところに
あり、とても便利でした。でも今はクレーンや時々変わる
バス停に阻まれ、なかなか行きつきません。渋谷駅は地下
が複雑で、地上へ出た方がわかりやすかったのですが、
今は逆で、地下の案内板で「出口12」を目指せば、ウエ
マツの目の前に出られることを覚えました。東横線が地下
に移動し、副都心線とつながったのを機会に始まった渋谷
駅の大改造は、今まで遠かった埼京線が山手線の隣に近づき、
地下鉄銀座線も場所が変わり、ヒカリエと直結になるそう
です。改造後が楽しみですが、駅の案内板もちゃんと作っ
てほしいです。そんな工事中の渋谷駅をスケッチしました。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ