彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】月蝕2021



赤黒いそしてわずかに黄味がかった白い部分が光る月。夕べ見た月蝕
です。月蝕は黒い月ではなく赤黒い月になります。日食の黒く欠けた
太陽とは違いちょっと気味の悪い、何か不気味なものです。私が個展
で描いてきた月は澄み切った青い空に浮かぶ満月や三日月であり、
月蝕のような赤黒い不気味な月ではありませんでした。でも今週の
一週一絵はちょうど夕べが月蝕だったので、あえてその月蝕の月に
してみました。先週アップした来年のカレンダーは皆さんから喜ばれ
ています。「月を見ていると心が落ち着きます」と。もし、赤黒い
月蝕の月をカレンダーにしたら、心が落ち着くどころか「月蝕の
月を一年間見るのはつらい」と言われるかもしれませんね。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ