彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】小さい秋見つけた



「小さい秋見つけた」という童謡があります。作詞はサトーハチ
ローさん。この曲の三番に「ぼやけたとさかに はぜの葉ひとつ、
はぜの葉赤くて、入日色 小さい秋、小さい秋、小さい秋見つけ
た」というのがあります。かわいい、きれいな童謡です。我が家
のハゼの木は紅葉すると赤黄色くなりました。「なりました」と
いうのは、この絵をスケッチした後、このハゼを先週切り倒して
しまいましたので。庭のハゼがちょっと大きくなりすぎたので、
自分で切ろうとしましたが、以前ハゼにかぶれて大変だったので、
今回植木屋さんにお願いして、切り倒してもらいました。ハゼは
毎年この時期にきれいな黄葉になりました。でも毎年冬に伸びすぎた
ハゼを剪定するのに、またかぶれるといけないと、剪定を先延ばし
してきたため大きくなりすぎてしまいました。人間と言うのは勝手
で、きれいだと思って、“小さい秋見つけた”と見ている時はいい
のですが、ちょっと大きくなり過ぎたと思ったら切り倒してしまう
のですね。来年から別の所に小さい秋を見つけねばなりません。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る