彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】彼岸花2020



いま近くのバス停の脇に彼岸花が満開です。今年の彼岸花は
ちょっと遅いようです。去年も遅かったようですが、でも毎年
ちょうどお彼岸の時期に決まって咲いてくれ、しかもお寺さん
の境内に咲いています。私の家の菩提寺にも、妻のお寺さんにも
いつもお墓参りのときに「ああ今年も咲いたね」という会話が
定番です。私の家の近くのバス停の脇にも毎年彼岸花が時期を
忘れずに咲いてくれます。今年はコロナ騒ぎで、母とも相談し
お墓参りは取りやめにしましたが、お寺にはきっとあの彼岸花が
咲いていることでしょう。この花ちょうどお彼岸に時期に咲く
から「彼岸花」と言うようになったのでしょうが、どの植物も
毎年その時期になると忘れずに花が咲きます。それは遺伝子の
なせる業と言ってしまえばそうなのかもしれませんが、自然の
不思議と言えば不思議です。でも人間は毎年やる行事だけでなく
、最近はきのうの食事も何を食べたか忘れたり、よく言われる
ようにテレビで見ているタレントさんを「あれ、この人の名前
だれだっけ」ということが多くなりました。今週の一週一絵に
「彼岸花」を描きながら、そんなことを思っています。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ