彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】今年もひまわり 




コロナ騒ぎで人間が大騒ぎをしているのに、我が家の駐車場脇の
“ひまわり”は今年も何事もなかったように元気に咲いています。
このひまわり、隣の階段の方が毎年丹精して苗から育てています。
ひまわりが咲くと「あゝ夏が来た」と思います。でも今年は雷は
時々鳴ってもまだ梅雨明けになりませんが、ひまわりはそんな
ことには関係なく、気温や日照でのひまわりの体内時計が働いて
いるのかわかりませんが、いつもの時期に黄色い大きな花が咲い
てくれました。ひまわりはウイルにかからないのでしょうか。
今回のコロナウイルスの発生源は中国での“こうもり”などからの
感染とも言われており、人間以外の動物も感染するといわれて
いますが、植物はウイルスに感染するのかネットで調べてみたら、
トマトでもウイルスに感染して、葉の縮れなどが起きて商品に
ならない場合があるそうです。人間も含めて動物は寿命が短く、
それに対して植物は「樹齢二千年の杉」とか言われ、「大賀ハス」
も2000年の眠りから覚めて花を咲かせたとかいうニュースを
昔見たことがありますので、人間が将来恐竜のように絶滅しても
植物だけが生き残った地球になるのかなとも思っています。ひま
わりが元気よく咲いているのを見て、そんなことを考えました。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ