彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】ホタルブクロ



散歩の途中で「ホタルブクロ」という草を見つけました。
去年コロナ禍でテレワークの最中に散歩をした時に、いろ
いろな雑草を見つけましたが、この釣り鐘型の雑草もその
うちのひとつで、とってきて家の庭に植えましたが、消え
てしまいました。雑草なんてどこでも生きられると思って
いたのですが、なかなかそうはいきませんでした。それに
しても「ホタルブクロ」とはいい名前をつけたもので、調
べて見たら語源は、子供がこの釣り鐘型の花の中に蛍を
捕まえて入れて遊んだからとのことですが、これに蛍を
入れたらうっすら光ってきれいだろうなと思いました。そ
んなホタルブクロを妻が陶芸教室で作った花瓶に入れて
みました。今年もテレワークが多く、運動不足解消の
ために妻と夕方散歩をしています、そんな一週一絵です。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ