彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】小田原厚木道路から富士山が



小田原までちょっとドライブ。いつもこの時期にお友達に
小田原のおいしい干物を送っています。その行く道、小田原
厚木道路から久しぶりに大きな少し冠雪した富士山を見まし
た。我が家は東名高速の川崎インタの近くなので、小田原、
箱根には1時間ほどで行けるので、箱根にはよく行きますが
意外と曇りが多く、きれいな富士山を見ることは少ないもの
です。東京の街中からはビル陰になって、富士山がだんだん
見えなくなってきました。川崎の我が家の付近からは木の間
からやっと見えますが、間近に富士山を見るのは久しぶりで
した。先日「Youは何しに日本へ」という、成田空港で
外国人客に「何しに日本へ来たのですか」ということを
尋ねるテレビ番組がありましたが、「富士山に登りに」
という人が意外と多いのに驚きました。しかも1日で
登って、またすぐ帰国という強行スケジュールの人も
いました。日本といえば「富士山、ゲイシャ」とよく
言われますが、富士山が世界遺産に登録されてよけい、
外国人のあこがれになっているのでしょうか。ちなみに
私は昔、五合目まで自動車で行ってそこまででした。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ