彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】麩まんじゅう



先日東京の大岡山に住んでいる娘が、今住んでいるマンションの
賃貸契約の更新のため、連帯保証人としての私の署名と印鑑と
印鑑証明書をもらいに来ました。その時にお土産に“麩まんじ
ゅう”を持ってきてくれ、美味しくいただくとともに、スケッ
チしてみました。お餅が粽(ちまき)のように緑のきれいな笹に
くるまれているのを、笹をちょっとはがして白いお餅を出して
みました。麩まんじゅうは生麩であんこをくるんだ和菓子。あんこ
がほどよい甘さで、とてもおいしかったです。私は“あんこ”が
大好き。あんこの和菓子と言えば「どら焼き」「最中」が代表で
すが、私がよく食べる「あんこ」ものと言えば、先週描いた“あ
んみつ”や「お汁粉」「ぜんざい」そして「おはぎ」みんな大好
きです。小さい頃疎開先で祖母がときどきおはぎを作ってくれ、
ごはん代わりに一日中おはぎだったことを思い出します。少し前
の「朝ドラ」で上白石萌音さん演ずる安子が、おはぎのあんこを
煮る時に「おいしくなぁ〜れ、おいしくなぁ〜れ」とあんこに
おまじないをかけて、かき混ぜていました。あんこひとつとって
もいろいろ想い出があります。そんなあんこの麩まんじゅうです。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る