彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】常在寺さん




私に住んでる田園都市線の桜新町近くの常在寺さんに
永代供養のお墓を作りました。お墓と言っても墓石
のない供養墓で、33回忌まで法要ができ、それ
以降はお寺さんの共同供養墓で法要して下さいます。
お彼岸初日の9月19日には生前に戒名を授かる
授戒会があり、戒名も授かってきました。これま
でも、いろいろ近所にお墓を探していたのですが、
今年の春、私がお絵描き教室に行く時に倒れ、救急
車で運ばれたり、妻のお友達のご主人がが急病で
即死したり、臨死体験した方もありと、いろいろな
ことが続き、急にお墓というものの現実味を感じて
常在寺さんを見つけました。永代供養墓といっても
最近はやりのコンピュータ墓ではなく、常在寺さん
は500年の歴史を持つお寺さんで、ご住職も
日蓮宗の高僧とのことで、通常のお寺さんですが、
最近墓じまいを希望する方もおり、墓石を持た
ない永代供養の制度を設けたとのことです。授戒
会でご住職から戒名を授かったときは、厳かな雰囲気
もあり、これぞ縁なんだなと涙が出てしまいました。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ