彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】十五夜



妻のやっている玄関ディスプレーの今月のテーマは「お月見」です。
ちょっと可愛いかったので、月見団子を飾ったウサギのお月見として
今週の一週一絵にしてみました。残暑の暑さはまだ続いていますが、
蝉に代わって夜には虫の声が聞かれ、秋は近づいています。今日は秋
の長雨の始まりなのか、しとしとと雨が降っており、クーラーをつけ
なくても何とか過ごせそうです。でもネットで調べたら今年の「十五
夜」は10月1日だそうで、今日はまだお月見には早そうです。今の
マンションは一階で、しかも前は大きなケヤキがある通りで、その先
には別のマンションの建物があり、月を見るのは大変です。昔の
マンションは3階でしたので、月見団子とススキを飾り、子供たちと
お月見をしていましたが、今は子供たちも家を離れ、お月見をしなく
なりましたが、今こそ夫婦二人でお月見をする時間を持つのがいいの
かもしれません。今朝のテレビで日本の童謡をやっており、「小さい
秋みつけた」をやっていました。この曲テロップではサトーハチロー
の作詞だそうです。「小さい秋みつけた」という言葉に、私も「小さ
い秋」を見つけたいなと思いました。「十五夜」も「小さい秋」でし
ょうか、それとも十五夜の満月はもう「大きい秋」なのでしょうか。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ