彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】緑陰のけやき通り



緑のトンネルのけやき通りをコミュニティバスが走ります。
我家の庭の前のけやき通り、この団地ができ第1回の入居者
として私たちが引っ越してきてからもう50年が経ち、引っ
越してきた当時小さな街路樹だったけやき達も大木になり、
黄色と緑の苔もむして夏の日陰を作ってくれています。まさ
に“緑陰”です。普通のバスよりちょっと小さく、住宅街や
団地の中を走ってくれているコミュニティバスは、団地の中
を走る騒音の代わりに、降りるのは自分の好きなところで
ブザーを押せば止まってくれるという利点からも住民の足と
して定着し、しかも近くの停留所までは歩いて3分。団地の
住人も高齢者が多くなり、川崎市の「高齢者パス」を利用
すれば月1000円で乗り放題という便利さもあり、隣の
駅のスーパーや病院に行くにもこのコミュニティバスは欠
かせません。庭に出ると周りは深い緑に囲まれ、ちょっと
した軽井沢気分。ここが渋谷から30分の場所なのです。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ