彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】キバナコスモス



散歩道にキバナコスモスが咲いているのを見つけました。コス
モスといえばピンクのやさしい色のコスモスですが、このキバナ
コスモスはまた秋らしさを感じさせる花です。コスモスは「秋桜」
とも書きます。そして「秋桜」と書くと私はやはり山口百恵さん
の「秋桜」を思い出します。山口百恵さんの一連のちょっとつっぱ
った阿木燿子さんの詩ではなく、この曲はさだまさしさんの作詞
作曲です。嫁ぐ日を前にした女(ひと)が縁側で母と秋桜を見ながら
母を思うこの曲を初めて聞いた時には涙が流れました。その後も
この歌詞を見るだけで涙が出ます。今週の一週一絵としてキバナ
コスモスを描きながら、山口百恵さんの「秋桜」を思いだしました。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ