彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】 コバンソウ 




不思議な雑草を見つけました。ちょっとみたところ何かの虫み
たいな。毎日の散歩で道の脇の雑草を見ることが多くなり、お
ととい、この不思議な草を見つけました。初めは草に虫がぶら下
がっているのかと思いましたが、よく見るとやはり草。一本抜
いてきてネットの「植物図鑑」で探しましたが、ネットに出て
いる雑草はあまりに多く、なかなか見つからずちょっと絞り
こんで、イネ科の雑草の中にこの草を見つけました。コバンソウ
だそうです。形は大昔の三葉虫のようで、虫の名前がついて
いるのかと思いましたが、「小判」とは驚き。そう言われて
見れば小判に見えないこともない。植物図鑑の説明では、小判
に似ているからとのことでしたが、大阪育ちの妻は大阪の
「今宮戎(いまみやえびす)」のお祭りでは、笹に小判など
をぶら下げる行事があって、小判がゆらゆらするのに似ている
ということで、そんなことが語源かなと言っています。なる
ほど「小判がゆらゆら」と言われてみれば、確かにそう見え
ます。そんな珍しい雑草を一本採ってきてスケッチしました。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ