彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】こんなところに



我が家のベランダの排水口にインパチェンスが花を咲かせ
ました。どこからタネが飛んだ来たのかわかりませんが、
こんなところに花が咲くなんて。水分はマンションの上階
からの排水の漏れたものとクーラーの室外機の排水です。
それでもちゃんと咲いているのを見るとその生命力と健気さ
に頭が下がります。駐車場の敷石の間からもそして階段の石
の割れ目からも雑草が生えてきています。植物の生命力は
すごいです。昔大賀ハスという2000年の眠りから覚めて
花を咲かせたハスが話題になったことがありました。千葉
で発掘された古代遺跡から見つかったハスの実を栽培した
ところ花を咲かせました。植物というのは水分がなくとも
長い間生きていたのです、そういうのを見ると、もし地球
が滅び、人間や動物が死滅しても植物は生き残るのでしょ
うか。排水口に咲く花に感激してスケッチをし、今週の
一週一絵にしようとしながらそんなことを考えました。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ