彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】万両



お正月花として“万両”を生けました。千両・万両と似たような花
ですが、我が家のお正月花は大体“万両”です。というのは、お正
月の頃には庭の「千両」は鳥に食べられてしまい、残っているのは
“万両”だけなのです。我が家の庭の赤い実は「ピラカンサス」、
「千両」、「万両」の順で取りに食べられます。鳥にとっては、味
の違いがあるのだろうかと思っていたのですが、ネットで調べてみる
と、「千両」は実が葉の上に付くので早く食べられてしまい、「万両」
は実が葉の下につくので、見えにくく早くは食べられない、とのこと
でした。でもそれでは「ピラカンサス」が一番初めに食べられてしま
うのはなぜなのでしょうか。「ピラカンサス」は丈が高く垣根の上の
方に実が付き、鳥からは目につきやすく、千両と万両は丈が低く垣根
の下の方に咲くので目につきにくいということでしょうか。そんな
ことを考えながらお正月花の“万両”を描き、一週一絵にしました。





トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ