彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】ミモザ



春の花の「ミモザ」をお友達からいただきましたので、今週の一週一絵
にしました。ウクライナ戦争のニュースで、3月8日の国際女性デーに
昔、ヨーロッパではミモザの花を男性が女性に贈る習慣なのだそうです
が、ウクライナでも旧ソ連時代はそういう習慣でしたが、今年は反戦の
意を込めてチューリップを贈ることにしたということを知ったばかり
だったので、いただいたミモザの花もそういう意識で見ました。ミモザ
にそんな意味があったのかは知りませんでしたが、昔イタリアに旅行
した時に、高速道路沿いにミモザが延々と咲いていて、とてもきれい
だったことを思い出しました。そしておととしの3月の個展の際にも
そのお友達が個展会場の彩りとしてミモザを贈って下さいました。
そんな思い出のあるミモザをスケッチして一週一絵にしてみました。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ