彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】モロッコアサガオ 




モロッコアサガオがやっと咲きました。通称我が家ではモロ
ッコアサガオと呼んでいますが、一般的には西洋アサガオです。
数年前にモロッコに旅行した時に、エッサウイラという街で
かんかん照りの中できれいな朝顔が沢山咲いていて、朝顔にも
こんな種類があるのだとわかり、帰国してから調べて、それが
いわゆる西洋アサガオだと知りましたが、我が家ではモロッコ
アサガオと呼んでいます。葉の形が日本の三つに割れた形では
なく、丸い形です。数年前に花屋で苗を見つけて早速植えまし
たが、その年に一度咲いただけで、あとは数年間全く咲かず、
もう引き抜いてしまおうかと思っていた矢先、命の危険を感じ
てか突然この11月になって咲きました。どういう気まぐれか、
なにか気候の変化があったのかわかりません。そんなモロッコ
アサガオをちょっとスケッチして今週の一週一絵にしました。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ