彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】虫喰い葉



庭の紫陽花の葉がカナブンに喰われました。一部の葉は葉脈だけの
スカスカの葉っぱになってしまいましたが、それはそれなりにちょっと
面白かったので、今週の一週一絵にしてみました。毎年この紫陽花だけ
がカナブンに喰われるので、早めに消毒をしたので、紫陽花が咲く時期
にはやられず安心していましたが、8月になってある日突然、葉が虫食い
だらけになっていました。殺虫剤の効果が今のコロナ対策としてのワク
チンと同じで時間が過ぎて低下してしまったのでしょうか。それを考える
と殺虫剤も一回だけでなく、時間をおいて2回目3回目が必要なのでし
ょうか。先日テレビで京都の風物の番組で、完全に葉脈だけになった虫
喰いの葉を生け花として生けているのをみ見ましたが、生花ではありま
せんが、オブジェ的な生け花としてはとても素敵な生け花になっていて、
ものを固定的に考えないことで新しいものになるのだなと思いました。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ