彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】マイナ保険証



四月になっていつも行っている近所のクリニック2つと薬局
3つに「マイナンバーカード保険証リーダー」が置かれました。
マイナカードの保険証利用についてマスコミでは反対も多く、
いろいろな意見があり、普及するのかなと思っていましたが、
見ていると結構皆んな、高齢者もちゃんとマイナカードを出
して保険証認証をやっています。そもそもマイナンバーカード
に反対な左派系のマスコミの記事では、国民の多くが反対を
しているという論調が多いですが、でもネットニュースでは、
マイナカードの普及枚数が自動車免許証より多くなって、国民
普及率で80%になったと言うニュースもあります。私はマイ
ナカードの取得も、保険証認証も早々とやり、実際マイナカード
で日曜日にコンビニで印鑑証明書を取得したこともあり、また
銀行で「免許証などの本人証明の書類をお持ちですか」と言わ
れたときに、マイナンバーカードを提出したこともあります。
町のクリニックや薬局の方が意外と真面目に対応しているのかな
と、このリーダーをスケッチして今週の一週一絵にしました。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ