彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】椿に名残りの雪 



今週お彼岸に東京にも雪が降りました。我が家の庭の椿
にも雪が積もり、赤い椿と緑の葉と白い雪の組み合わせが
とてもきれいで、スケッチして今週の一週一絵にしました。
3月に雪の降るのはそう珍しいことではなく、私が大学
卒業の年に、卒業旅行でクラスで箱根に行った時にも雪に
ふられました。30年前に北海道に出張に行った時には
4月20日でしたが、吹雪に見舞われ、驚ろきましたが
北海道の4月は東京ではたぶん3月なのでしょうね。この
3月の雪は「名残りの雪」とか「なごり雪」というのだそう
ですね。「なごり雪」は季語にもなっているようですが、
広辞苑には「名残りの雪」しか出ていないそうです。私は
「名残りの雪」の方が語感としてすきなので「名残りの雪」
にしてみました。でもイルカさんの唄にもなったためか
「なごり雪」という方が知られているみたいですね。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ