彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】オニユリ



我が家の近くの小さな公園にオニユリが咲いているのを
見つけスケッチしました。オレンジ色の鮮やかな色の
ユリです。確かに薄いピンクの“ひめゆり”と比べると
何となくオニユリという名前に納得性がないとは言え
ませんが、オニユリ本人にとっては「なんでそんな名前
を付けてくれたんだ」と文句を言いたくなるのではない
でしょうか。名前というのは難しいですね。ユリにして
もウバユリ(姥百合)なんていうのもあるし、そのほか
にもひどい名前の植物にはウシコロシ、ヌスビトハギ、
ワルナスビなんて誰がつけたんでしょうね、そしてオオ
イヌフグリ、ヘクソカズラなんてかわいそう。でもオニ
ユリはいい色です。夏にあう色です。そんな花をスケッ
チして、今週の一週一絵にしてみました。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ