彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】黄葉



山椒の葉が黄色く色づきました。“黄葉”です。隣の「もみじ」
も黄色と橙色の混じった色に色づきました。我が家のマンション
の駐車場脇は今きれいです。そして駐車場の車の後ろの大きな
メタセコイアの木は橙色に染まっています。昔、そうもう30年
くらい前に初めての海外旅行でドイツのハイデルベルグに行った
時に、ハイデルベルグ城の楓の透き通った黄葉に感激しました。
それまで秋の日本の紅葉は、赤か黄色と言ってもちょっとオレン
ジ色の混じったような黄葉でしたが、そのハイデルベルグの黄葉
は本当に透き通った黄葉でした。「ヨーロッパの黄葉はこんな
色なんだ」と感激しました。今年、この駐車場の山椒だけでなく、
隣の家の庭の「梅」の葉がきれいに黄色に色づいて、やはり透き
通った黄葉であることに気が付きました。もう何十年も見ていた
梅の木ですが、黄葉という目で見てみると梅の葉もきれいに黄色
に色づくのだと認識しました。桜の葉も秋には赤く色づき、桜紅葉
とも言いますよね。そんな“黄葉”を今週の一週一絵にしました。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ