彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】パイナップルセージ



庭の「パイナップルセージ」が満開です。赤い小さな、とてもパイ
ナップルとは似ても似つかない花ですが、折るとパイナップルに
似た甘い香りがするために、そういう名前が付いたそうです。本当
に伸びすぎたパイナップルセージを切るととても良い香りがしま
す。先週の日曜日に、パイナップルセージやピラカンサスなどの
伸びすぎた庭木と一緒に冬枯れた紫陽花の選定をし、併せて植木
鉢の花を冬バージョンの“ビオラ”に植え替えました。我が家では
夏はインパチェンスが主体で、この時期に夏の花と冬の花を植え
替得るのがこの時期の年中行事になっています。年を取り、庭仕事
をするとぎっくり腰を起こすようになり、だんだんに庭仕事が負担
になってきました。でも庭に花があるのは楽しいものです。




トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ