彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】ピラカンサスU




今年も庭のピラカンサスが色づきました。ハゼ、蔦、
そしてピラカンサスと我が家の庭は寒くなるにつれて
いくつかの紅葉が移って行きます。一度に皆が咲いて
皆が散ってしまうのではなく、少しずつその順序で毎年
ちゃんと時期を変えて目を楽しませてくれます。植物は
遺伝子のおかげで、ちゃんとその時期に花を咲かせて
くれます。でもその遺伝子の働きをごまかす電照菊の
ようなものもありますが、菊にとっては本当に幸せ
なのでしょうかね。先日中国でゲノム編集によって
子供が生まれたというニュースがあり、学会もマスコミ
も批判的なニュースをしていましたが、よく読むと
親のHIVエイズウイルスが子供に遺伝しないように
遺伝子操作をしたとのことでした。そのようなある意味、
難病を防ぐための遺伝子操作というのは、それだけに
限定されればいつかは認められるのかもしれませんね。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ