彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】ルリマツリ2020



今ルリマツリが満開です。こんなことは初めて。いつもは
一つ咲いて、その花が終わるころになるとまた別のところに
一つ咲いてという感じでしたが、今年は一斉にいくつもの
花が咲き、満開に。これは気候の変化なのかそれとも何か
私の知らない何かが起きているのかと思いましたが、思い
当たるのはいつもは申し訳程度に咲くだけだった、庭の
“さつき”がやはり今年珍しく満開になったことで、これも
初めてのことでした。それを考えるとやはり気候の関係
なのかと思いますが、でも今年3本苗を買ってきて植えた
朝顔は一つも花を咲かせませんでしので、今年は植物の花
が一斉に咲く気候の変化があったとも言えません。日本の
気温が高くなっているのは蝉の種類の変化で感じています。
昔はアブラゼミが主体であったのが今はミンミンゼミが
主体で、それに今年はクマゼミの声がよく聞かれました。
植物の植生の変化も出てきているのでしょうか。




トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ