彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】 桜が切り倒された 




コロナ騒ぎの在宅勤務で外に出るのは買い物と散歩だけ。
散歩の時に桜の木の剪定をやっているのを見ました。作業員
が昔よくやった“竹のぼり”のように、でもゆらゆらする
太い縄を両手両足だけで登っていき、ついには桜の木に蝉の
ようにへばりついてチェーンソーで太い桜の木の剪定を始め
ました。ちょっと面白い光景だったので写真に撮って、スケ
ッチにしました。でも翌日の散歩の時に見たらこの桜の木は
みごとに無くなっていました。えっと思ったのですが、剪定
ではなく「切り倒し」だったのです。この辺りでは、一昨年
鷺沼駅前の桜の老木が台風で倒壊し、けが人が出ました。
その後、市はこの一帯の桜をチェックし、倒れそうな桜の
一斉切り倒しを始めました。その一環なのかもしれません。
よく「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と言いますが、今回は桜
の剪定ではなく切り倒しでした。そんな光景の一週一絵です。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ