彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】雪桜




満開の桜が驚いて身を屈めていました。3月の末に訪れた突然の雪。
コロナウイルス騒ぎで暗い話ばかりの中、暖冬とは言え桜も例年より
一週間も早く咲いて、このまま春になると思いましたが、思いがけずの
雪桜でした。もう30年ほど前になりますが、4月半ばに北海道に
出張した折に、吹雪に見舞われ、吹雪の中の桜を見たのを思い出し
ました。北海道の時期としては別に珍しい光景ではないのかもしれ
ませんが、温かい東京から行った者としては初めての光景にびっくり
しました。コロナ騒ぎで家にこもりがちの時、突然の雪で、「雪に桜」
という絶好の絵の題材に、急いでスケッチに出ましたが、雪の中での
スケッチは大変で、写真を撮ってきて一週一絵の水彩画にしました。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ