彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】山椒の赤い実



山椒の実は黒茶色の実と思っていましたが、2階の奥さん
が赤い実をつけた山椒の葉を持っていたので、分けてもらい
ました。聞いてみると、「山椒の赤い実がはじけると黒い種
になるのではないですか」とのことでしたが、ネットで調べ
てみると、黒い山椒は赤い実を佃煮にして売っている、と
いうことのようで、結局よくわかりません。私がいままで
見てきた山椒は確かに売っている山椒の実で、多分佃煮的な
ものかもしれません。この年になるまで山椒の実は黒いもの
と思っていたのですが、世の中には知らないことが多いの
だなと、この赤い山椒の実をスケッチしながら思いました。




トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る