彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】さつき 金采(キンザイ)



金采(キンザイ)というサツキです。たぶん。息子が小学生の時です
からもう40年くらい前にお友達からもらってきたサツキですが、花
びらが普通のサツキと違って細く、色も橙色でちょっと変わった花
だったので、大事に育ててきました。毎年ちゃんと橙色のきれいな
花を咲かせるので、楽しみにしています。でも名前が“金采(キン
ザイ)”とわかったのはつい最近のこと、ネットでやっと見つけまし
たが、他の名前の花にも似ているので、多分です。しかもツツジにも
同じような細い花びらの花があり、ネットで見るといろいろな名前の
花に似ているので、ツツジだとするとちがうかも。でも先日も書いた
ように葉も花も小さいので、サツキ、キンザイサツキでしょう。ネッ
トが発達して、昔の「百科事典」よりずっと百科事典の機能を果た
すようになっていろいろのことが即座にわかるようになりましたが、
今回は苦労しています。そんな花をスケッチして一週一絵にしました。



トップページへ
「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ