彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】サザンカさざんか咲いた道



“サザンカ、サザンカ咲いた道・・・・という童謡があります。
そのあとは“たきびだ、たきびだ落葉たき・・・”です。我が家
の近くのサザンカも今が満開。“たきび”が恋しい季節です。
でもマンションの庭では今は“たきび“などはご法度。小さい頃
の家は一軒家で庭も広く、よく、たきびをしました。たきびには
サツマイモを放り込んで、焼き芋にして、おやつにしました。
その頃はおやつも自分で調達しなければならず、自分たちで育て
たトウモロコシを焼いたり、近くの池で捕まえたカエルやザリ
ガニやドジョウも焚火で煮て、おやつにしていました。そんな
時代は遠い遠い昔です。サザンカを今週の一週一絵としてスケッ
チしながらそんな昔を思い出しつつ、ピンクの花を描きました。



トップページへ

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る