彩遊紀 街スケッチギャラリー



【宮前平界隈】さざんか、さざんか咲いた道



「さざんか、さざんか咲いた道・・・」のあの童謡を思いだす
光景です。我が家のマンションの駐車場わきのさざんかが満開
です。我が家のマンション群のあちこちにさざんかが植えられて
おり、みんな今満開で、道にはさざんかの花びらが、ピンクの
絨毯のようにこぼれています。「さざんか、さざんか咲いた道
・・・」というのは「たきび」という童謡の二番の歌詞なのです
が、この歌だけはなぜかこの二番の歌詞の方をを思い出します。
一番の「垣根の、垣根の曲がり角・・」という歌詞より、私に
とってはさざんかの方を思い出してしまいます。先日までやって
いたNHKの朝ドラ「エール」の古関裕而さんの曲を聴くように
なってから、改めてその歌詞を振り返るようになりましたが、
軍歌でも覚えているのは一番だけで、二番の歌詞は知りません
でしたが、でもこの「たきび」の歌だけはなぜだか知りません
が別で、どうしても“さざんか”を口ずさんでしまいます。



トップページへ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【宮前平界隈】」へ戻る

「彩遊紀街スケッチギャラリー【御徒町界隈】」へ